Ultima Online ウルティマオンライン通称UO 20周年

Ultima Online ウルティマオンライン通称UO

今から20年前の1997年9月24日にオリジンより発売されたMMORPG
海外RPGのウルティマを当時はまだ殆どなかったMMOとして発売され、
MMORPGの草分け的存在でありながら、運営会社や仕様を変えながらも今なおサービスを続けているオンラインゲームです。

今では考えられないような回線速度(スマホの低速回線よりも遅い)、テレホーダイという23時から8時まで定額通信、
それ以外の時間帯は電話回線使うので目玉が飛び出る程の電話代、英語しか使えない。
ICQ、IRC等のチャットツール、寝マクロの為のツールの仕様方法、検索方法、HP作成、ネットマナー
初めてやるネットゲームにUOを選んでしまった為に他のゲームは長く続ける事が困難になりました。

そんな環境の中で、ボクは発売1年後の1998年に発売されたセカンドエイジT2Aにより
日本にサーバーが出来て日本語も多少使えるようになってからYAMATOにて開始して今でも課金し続けています。

当時よりその自由度の高さによりPKあり戦闘、冒険、生産、自分の家を好きな所に建てる事ができ、結婚もできる。
本当になんでもできると言えるオンラインゲームであり今までやって来たゲームの中でUOを超えるゲームはないと断言出来ます。

勿論、数々の仕様変更や運営会社の変更、自身の生活環境の変化等もあり今のUOには1ヶ月に1回ログインするかどうかの状況で、
課金しているのも勿体無い気もしています。(途中止めていた時期もありますが2垢を課金しているので1ヶ月1,000円位と考えると456,000円課金している・・・)

笑いあり涙あり、出会いと別れを繰り返し、時には喜び、時には怒ったり、悲しんだりUOには本当にボクの半生が詰まっているので、
20周年のこの機会に覚えている限りの事を書き記していきたいと思う、なんせ20年近く前の事なので覚えている事が少ない状態であり、
当時のSS(スクリーンショット)も

くコ:彡のHPもこちらに復刻させて行こうとは思っています。

これ位しか残っていないし、登場人物の連絡先もなく消息不明な人も多く、
それどころか名前すらちゃんと覚えていない始末なので、多分名前とかは適当です。

自分の名前っぽいのがあって消してくれって連絡等も待ってます。

そんなUOの備忘録を適当に書いていきますのでよろしくお願いします。

2017/9/23
ふたさま@くコ:彡

スポンサーリンク
レクタングル大
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。