10/1ダイエット日記

遂に10月です。今月で40歳になってしまいますよ

という事ですが、本日はひがふなフェスタに行ってみたものの食べたい物がなかったので、行きつけのイタリアン「アルマドーレ」にてピザとラザニアをシェアして食べる。その後は、ららぽーとまで自転車で行ったので、今日は消費カロリーが目標値をクリア、でもお菓子を食べ過ぎなので点数上がらず・・・10月からの運動はいつから始めるかな・・・

10月1日のあすけん健康生活度は49点です。
まずカロリーの面から見ると、摂取カロリーが不足気味だったようですね。カロリー不足も続かなければそれほど気にすることはありません。でも無理は禁物です。我慢しすぎないことが継続の秘訣ですよ。
カロリーは主にたんぱく質・脂質・炭水化物の摂取量から計算されますが、ふたさまさんの食生活は全体の摂取カロリーは足りないのですが、脂質が多くなっています。食べた食事の中で脂質が多かったものは、
1位 チキンカレー   2位 野菜ときのこのピザ(サイゼリヤ)   3位 ラザニア   
明日はお野菜たっぷりの料理を中心に、全体の摂取カロリーを増やしてみましょう。野菜に豊富な食物繊維は、脂肪の吸収を抑えるは働きがあります。バランスよくしっかり食べた方が太りにくいカラダになりますよ。次に食事のバランスですが、バランスが悪くなっているようです。改善してほしい優先順位 第1位は、お菓子・スナック・甘い飲み物などを減らすことです!食べすぎはカロリー、脂肪分の摂りすぎにつながりますので、楽しみ程度にしておきましょう。自分なりの「ここまでにする!」という量の目標を決めてみるといいですね。栄養価を見ると、特にたんぱく質食物繊維ビタミンB1 が不足しています。足りないビタミン・ミネラルを補い、食事のバランスを整えるには以下の食材を使ったメニューがおすすめです。

・サバ(たんぱく質・主菜)

・大豆(食物繊維・主菜)
・卵(ビタミンB1・主菜)
・雑穀ご飯(食物繊維・主食)
・玄米パン(ビタミンB1・主食)
・パスタ(主食)
・バナナ(食物繊維・果物)
・オレンジ(ビタミンB1・果物)
・サケ(たんぱく質)

<活動量について>

今日はたくさんカラダを動かすことができましたね♪すごいですね!
運動をしてたくさん汗をかくと、汗とともにミネラルも失われます。水分補給はもちろん、海藻や野菜からミネラルをしっかりと補給してくださいね。明日もこの調子で運動量クリアを目指しましょう!
スポンサーリンク
レクタングル大